20代の憂鬱

どーしよーもなかった自分の20代をリアルに振り返ります。たまに近況報告。

20代の憂鬱~21歳②~

その日は、夜中ではなく珍しく朝から会っていた。

仕事終わりの元カレを捕まえて、マックで向かい合っていた。

 

この時間帯、出勤前のスーツ姿のサラリーマン、軽やかな声で笑い、弾みながら歩く女子高生達、ヒヨコ帽を被りじゃれ合いながら走る子どもたち。

 

そのいつもの光景をまるで違う世界のように眺めながら、続く沈黙。

 

彼がタバコに手を伸ばして、やめた。

 

『どうすればいい?』

私はこの問いに対する彼の答えを待っている。

 

無言で向かい合うこの状況。

『いらっしゃいませ~』

店員さんの明るい声は不釣り合いだ。

 

『俺はどっちでもいいよ。』

 

彼の答えに

『ははっ。』

乾いた笑いが漏れた。

 

なんだか可笑しくて仕方なかった。『どっちでもいい』か。

なんだか予想外だなー。

でも、らしいっちゃらしい。

そかそか、『どっちでもいい』とか言っちゃうんだ。

 

選択する余地のない『どっちでもいい』か。

 

選んだのは私。あなたは何も悪くないよ。ただ、あなたはズルくて弱いだけ。

 

そんな答え、私はあなたのせいにもできない。ずっと自分だけを責めて生きていくしかないじゃない。

 

『どっちでもいい』なんて言われるより『堕ろして欲しい』って言われる方がよっぽど良かったよ。

 

今でも『どっちでもいい』っていう言葉は嫌い。あの日のことを思い出すから。